犬とお出かけ!日帰りでいける関東のサクランボ狩りスポット

スポンサーリンク
お出かけ

気温が上がってきてどこかへお出かけしたいなと思う時期ですね。私は犬を飼っているのでできれば一緒に行けるところがいい。。。

でも、梅雨も近づいていてもし雨だったら。。。とも思うとどこにでかけようかな。。。なんて考えますよね。でもあったんです!そんな人にピッタリのお出かけスポットが。

今回は実際に行ってみた山梨県でサクランボ狩りができるスポットをご紹介します!

 

スポンサーリンク

この時期限定の行楽といえば。。。サクランボ狩り。

6月は雨の日も増えてきますが。。。

サクランボ狩りはビニールハウスの中なので雨でも楽しめるのでお勧めします。

一応、予約なしでも、当日でも電話すれば満員でなければ参加できますが。。。

サクランボが採れる期間が短いのもあり、テレビなどで特集されることも多い行楽なので、とても人気がありますので断られてしまうこともあります。

週末に人が集中して混雑してしまうこともありますし、一度に参加する人数を調節しているので、どこの農園も満員になってしまうことが多いです。

ですので、できれば早めに電話やインターネットにて予約を入れることをお勧めします。

家には犬がいるので、もしかしたら一緒に行けるかも。。。と思い、ペットも一緒に入れる農園を探してみました。

複数、ペットもOKの農園はありましたが、その中でも今回予約したのは山梨県の清澄園というところです。

 

サクランボ狩りができる山梨の清澄園

清澄園は山梨県南アルプス市に位置していて、50台ほど駐車可能なスペースがあります。

複数の家族と大人数で行っても駐車場に停められるかの心配はいらないですね。

 

開園時間は土日は午前9時から午後5時まで、平日は午後3時までの営業です。

食べ放題の時間は40分間!

 

サクランボ狩りは時期が短くて、6月初旬から6月20日頃までとなっています。

料金は小学生以上は一律で2000円。3歳から小学生未満の子供は1000円で、3歳になっていない2歳までの子供は料金がかかりません。

 

公式サイトで電話番号が載っているのですが、どうやら畑に出てしまっている時間は誰も電話の近くにいらっしゃらないようで、繋がりにくいこともあるようです。

繋がらないときのために携帯電話の番号も記載されていますので、そちらにかけてみてくださいね。

ちなみにネットからも予約できますが利用したい日の3日前までになるので日にちにはお気を付けください。

【お電話でのご予約・お問い合わせ 午後9時まで】
TEL: 055-285-0067 (日中は畑にいるため繋がりにくいです)
携帯: 090-4844-0090

清澄園に到着してからの流れと感想!

到着したら受付をしてスタートです。

時間の札と種を入れるための紙コップを渡されます。

スタッフ方が食べ頃の品種や熟した実がなってる木など教えてくれます。

手が届く位置でも充分採れます。

上のほうのがいいなと思えば、あちこちに脚立が置いてあるので自由に使って赤い実が集まったところを探すのも楽しいです。

とっても粒が大きくて。。。甘くて美味しかったです。

スーパーで買うとお高い佐藤錦や高砂が40分で充分お腹一杯食べられます。

人数を調整して予約をいれてくれていますし、広さもあるので、ビニールハウス内が混雑してしまうというようなことはなく、ゆったり楽しめました。

あまり他のご家族の様子が気になってしまうというようなこともありませんでした。

お茶も用意してくれているので脱水など気を付けながら楽しめます。

ビニールハウス内なので気温は高めですので、こまめに水分を飲みながら参加されるのがいいかと思います。

もちろん、トイレもありますよ。

地面は土ですし、草なども生えているので足元が不安定な部分もあります。

なので運動靴などで参加されることをお勧めします。かかとの高い靴だと脚立に上がるにも危ないかと思います。

 

農園ではさくらんぼの販売もしてましたので実家に送るとすごく喜ばれました。

 

私たちはギリギリだったので電話予約でしたが。。。ネットで予約すると小学生以下は割引があるようです。

 

帰りにガラガラくじ引きもあって私たちは3等のジュースでしたが。。。サクランボが当たったりもするようですよ。

 

東京から2時間ほどで行けるし、ペットも一緒に行けるので来年も是非また行きたいと思います。

 

今回は満員で行けなかったのですが、去年行ったところも犬がOK!のサクランボ狩り農園でした。

チェリーガーデン嵐もペットOK

こちらの農園も人気があってかなり広いサクランボ狩り農園です。

団体のお客さんも多く来るのでギリギリだと予約が取れないことがあります。

でもサクランボ狩り自体はゆっくり楽しめますし、居心地のいい農園でしたよ。

住所 山梨県南アルプス市百々3074

TEL  055-285-1896 / 携帯  080-7109-7007

40分間食べ放題 午前9時~午後4時(土、日曜日)最終受付午後3時
40分間食べ放題 午前9時~午後3時(平日)最終受付午後2時

毎週 火曜日と水曜日と金曜日はお休みです。臨時休業もあります。

駐車場も30台は止められる広さです。

料金は大人(小学生以上)2000円、小学生(特典)通常2000円 → 特典で1500円※個人で予約された方のみ適用、小人(3歳~小学生未満)1000円
3歳未満無料

 

まとめ

最近はサービスエリアやパーキングエリアにドッグランがあったり、水飲み場や犬用のダストボックスなどが設置されていたりしてペットと快適にお出かけできるようになっていますね。

談合坂サービスエリアや高坂サービスエリアなどにはドッグランもありますので暑くなりすぎないこの時期に是非ペットと一緒にお出かけくださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました