沖縄でオープンウォーターライセンスに挑戦!オープンウォーターライセンスとは?

スポンサーリンク
体験

職場の友人が去年からスキューバダイビングにはまっていて、休みの度に沖縄とかサイパンとか南の島へ出かけることが増え、とっても楽しそうでした。

 

スポンサーリンク

夏の楽しみを増やすために今回、沖縄でスキューバダイビングのライセンスを取得してきました

なんだか羨ましいなぁ。。。と思って聞いてみたところ誘ってくれたので一緒に行けるなら安心かな?と思いやってみようかなと思いました。。。が。。。

 

私は実は泳げません。。。

 

なので、足のつかない海で泳ぐとか考えられないし、そもそも泳げないので海といっても今までは波打ち際で水を避けながら貝殻とかを拾う程度。。。だから。。。

 

かな~り不安です。。。

 

でも友人は「泳げなくても大丈夫だよ!」と。。。

 

その言葉を信じて写真で見る美しい海の中、たくさんのカラフルな魚たち、沖縄の青い海に心動かされて参加することにしました。

 

申し込むと数日後にダイビングショップから教材が送られてきました。

 

今回、挑戦するスキューバダイビングのライセンスはオープンウォーターというライセンスです。

 

友人は一緒にアドバンスという一つ上のライセンスに挑戦するそうです。

 

オープンウォーターライセンスでできること

  • 同等以上の資格を持つダイバーと一緒に18mまで潜ることができるようになる
  • 講習を受けることで潜るための基本的なスキルや潜る計画の立て方、トラブル時の対応方法などを学んで安全に楽しめる

ということだそうです。

水中18mって結構な深さですよね。

ググってみると。。。東大寺の大仏の高さが18m。。。う~ん、なんかピンとこない。。。

ビル6階分くらい。。。水中ならそんな高さを移動できちゃうんですね。

アドバンスドオープンウオーターライセンス

  • オープンウォーターライセンスを取得すると参加できる。
  • ダイビングの楽しみをより広げるためのライセンスでいろんなコースを選んで受講する
  • ディ―プダイビング講習後は40mまで潜ることができるようになる。

ボートに乗ったり、水中にカメラを持って行って撮影したりコンパスの使い方をならったりすることができる。

などなど、ますます海にはまってしまいそうな講習のようです。

水中40mって凄いですね。どんな世界なんだろう。。。

私はまだまだ先のライセンスですが、今回のライセンスを取れたらまたレベルアップも検討したいと思います。

まずはオープンウォーターライセンスを頑張って取りたいと思います。

 

自宅でまずは予習

送られてきた教材をもとに講習への参加をスムーズにするため予習してきて下さいとのことでした。

 

結構な厚みのある教科書。。。

聞きなれないダイビング用語が色々でてきましたがなんとか一通り読みました。

難しいところもあり、よくわからないところが多かったのでちゃんと講習で理解できるのか少し心配。。。

 

出発までもう少し、なんだかドキドキします。

 

忘れ物大丈夫かな。。。あ、教科書忘れずに持っていかなきゃ!

 

色々と何もかもが初めてのことなので不安もありますが、新しい体験!せっかくなので楽しんで来ようと思います。

 

コメント

  1. […] 沖縄でオープンウォーターライセンスに挑戦!オープンウォーターライセンスとは?職場の友人が去年からスキューバダイビングにはまっていて、休みの度に沖縄とかサイパンとか南の […]

タイトルとURLをコピーしました