七夕の由来を知ってますか?時代とともに変化したきた七夕の過ごし方

スポンサーリンク
季節

七夕と言えば、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語が有名な日ですよね。

毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に祈る習慣が各地で広く親しまれていますね。

今回は、より楽しめるといいなと思い、もう少し掘り下げて「七夕」について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

七夕の由来

七夕は五節句のうちの1つに数えられるんですね。

五節句というのは日本の四季を彩る代表的な節句のことです。桃の節句の「ひな祭り」とか端午の節句の「子供の日」なども五節句ですね。

もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と、「おりひめとひこぼしの伝説」と奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)
という行事があわさったものと言われています。

棚機(たなばた)とは?

古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。

選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)」という織り機です。

やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。

おりひめとひこぼしの伝説

琴座のベガと呼ばれる織女(しょくじょ)星(織姫)は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星(彦星)と考えられていました。

この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

乞巧奠(きこうでん)とは?

「乞巧奠(きこうでん)」は、中国の行事で7月7日に織女星にあやかってはた織りや裁縫が上達するようにとお祈りをする風習から生まれました。庭先の祭壇に針などをそなえて、星に祈りを捧げます。やがてはた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願うようになりました。

これらのお話が伝わったのは平安時代と言われています。そんなに昔から楽しまれていた行事だったのですね。

 

平安時代の七夕の過ごし方

平安時代にその話が日本に伝わると、宮中行事として七夕行事が行われるようになりました。

宮中の人々は桃や梨、なす、うり、大豆、干し鯛、アワビなどを供えて星をながめ、香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しみました。

サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かし梶の葉に和歌を書いて願いごとをしていました。

梶は古くから神聖な木とされ、祭具として多くの場面で使われてきました。

といわれています。ということは平安時代は貴族だけの行事だったのですかね。。。

 

江戸時代の七夕の過ごし方

江戸時代になると七夕行事は庶民の間にも広まったようです。

全国的に行われ、人々は野菜や果物をそなえて、詩歌や習いごとの上達を願いました。

このあたりの時期から梶の葉に書いていた願い事は、笹竹につるして短冊に書くようにに変わるんですね。

五つの色の短冊に色々な願い事を書いて星に祈るお祭りとなりました。

現在の七夕行事

今では7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは待ちに待った「再会」という願いをかなえる日という認識です。

子供のころに織姫と彦星のお話を聞くことが多いからでしょうか。。。??

もともとは秋の豊作やけがれを祓うことを願っていたものが。。。時代の変化とともに徐々に習い事や芸事の上達を願うように変わり。。。

 

今では「二人のように、願い事がかないますように」と、たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。

 

笹や竹の葉を使うのにも意味があり。。。

 

冬でも緑を保ち、まっすぐ育つ生命力にあふれた笹や竹には、昔から不思議な力があると言われていて、神聖な植物ゆえに、そこに神を宿すことができるとも言われています。

 

祭りの後、竹や笹を川や海に飾りごと流す風習には、竹や笹にけがれを持っていってもらうという意味があります。

 

時代とともに変化してきたということはこれからも少しずつ変わっていく可能性があるのですかね。。。

 

昔のように笹が手に入りにくくなったりすると笹ではなくなったり。。。??

 

今年の七夕の日は晴れるでしょうかね。。。?

星空が見えるといいですね。

こうやって調べてみると知らないことや気になることがたくさん出てきますね。

素敵な七夕を過ごせますように。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました