初めてのダイビング講習!オープンウォーターライセンス取得までの体験談!講習の終わりに感動の景色

スポンサーリンク
体験

前の記事はこちら

1本目が終わって船にあがるとヘトヘトでした。

スポンサーリンク

講習最終日2本目のダイビング

水面へ浮上してからボートの梯子をあがらないといけません。

水面はかなり波で揺れます。不安定な中、フィンをなんとか脱いで船にいる人に渡し、そこから気合をいれて梯子をあがりました。

船の上で休憩

船に上がるとまだ他のお客さんは戻っていませんでした。

上達してくると空気の減りも少なくなってくるそうで、もっと長く海の中を楽しめるようになるとのことでした。

船酔いしやすい人は誰よりも早くエントリーしてなるべく最後に上がってくるんですって。

船が止まってる時が一番船酔いしやすいからだそうです。。。なるほど、わかる気がします。

他の方が上がってくる前に2本目に潜る準備をします。

空になったタンクを新しいタンクにセッティングします。

しばらくすると他の方も上がってきたので邪魔にならないように前に移動して待っていました。

皆が揃って、揺れの少ない所へボートを移動させてお昼ごはん。

疲れてあまり食欲がなく、少しだけ食べてあとは気持ち悪くなっても困るので止めておきました。

休憩時間中、シュノーケリングで海へ入ってもいいよと言っていただきました。

透明度が高くてシュノーケリングでも充分楽しめました。

 

2本目のダイビング講習

ポイントに戻って2本目のダイビング。

回数をこなすと徐々に潜るのも楽になってきますね。

1本目よりボートから海へ入るのも怖くなくエントリーできました。

素晴らしい景色に感動

緊張が解れてくると少しずつ周りを見る余裕がでてきました。

さっきまでは、ほぼインストラクターの方しか見ていませんでした。。。

周りは透明な水色で底の砂は真っ白。

水面は遥か上。太陽からのキラキラした光のすじも見えます。

岩には綺麗なサンゴにイソギンチャク、青や黄色など色とりどりのたくさんの魚がいっぱい。

大きな魚が10匹ほど目の前を通りました。ツバメウオとインストラクターの方がスレートに書いて教えてくれました。

可愛いクマノミにも色々種類があるようで3種類ほど見ることができました。

 

そして最大の感動の景色は2本目で見た。。。

青の洞窟!!

岩の壁にたどり着くと、狭い穴が開いていてその中に泳いで入ります。
中がだんだん薄暗くなっていきました。

インストラクターの方の後ろをついて泳いでいるといつの間にか水面に出ました。

顔を上げると暗い洞窟の中でした。

そこからまた潜ってもと来た通りにもどるのですが、出口の光が近づくと目の前に真っ青な景色が目の前に広がり、光でたくさんの小さな魚の群れがキキラキラと光り、何とも言えない幻想的な景色に凄く感動しました。

最後の難関

景色に感動して、そろそろ浮上。。。

講習が終わると思ったら、昨日繰り越しになっていたスキルが残っていました。

水中で水中マスクを外してまた付け直すというスキルです。

すごく怖かったし、かなり慌てたので鼻に海水が少し入って痛かったですが、何とかクリアすることができました。

目を開けると「合格おめでとう!」と書かれたスレートを出してくれて凄く嬉しかったです。

昨日の講習はかなり辛かったし、船酔いも辛かったけど、頑張って良かったです。

ダイビングが終わってお店に戻り、片付けや記録をして講習が終了しました。

ライセンスカードは後日届くそうで楽しみです。

その日の夜は、今日一緒に潜ったお客さんやインストラクターの方と食事へ行ってお疲れ様会をしました。

みんなで記念撮影もしてもらっていい思い出になりました。

 

誘ってくれた友達と、今回優しく教えてくれて素晴らしい景色を見せてくれた担当のインストラクター方に感謝です。

これから、いろんな海に出かけていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました