ジョブチューン!ガストリベンジマッチ2019結果!一流料理人が認めた美味しいメニュー

スポンサーリンク
TVネタ

ジョブチューンで6月1日に放送された「ガストVS超一流料理人のリベンジマッチ!」チーズインハンバーグやオムライスビーフシチューソースなど前回合格したメニュー以外から「この値段でこの味は凄すぎる!従業員が選んだイチオシメニューTOP10」で勝負。

その従業員イチオシメニューTOP10のメニューの詳細と超一流料理人の評価などををご紹介したいと思います。

見たら食べたくなるメニューばかり。是非、ガストに行った際に参考になればと思います。

メニューによっては置いていない店舗もあるようですのでご注意くださいね。

スポンサーリンク

1位 マルゲリータピザ 599円

一番のこだわりは自社で製作するピザ生地!2年間に渡り開発を重ね、その設備にかけた費用は8億円!!

生地を短時間で焼き上げることで外はサクサク、中はふんわりもっちりした食感を実現。さらにイタリア産モッツァレラチーズにこだわり、本格的なマルゲリータを驚愕の599円で作り上げた!!

従業員300人から1位に選ばれた、お客さんからも社員からも評価の高い自信作。

超一流料理人のジャッジは合格5人不合格2人で合格

そのコメントは。。。

「このボリューム感をチーズ感でこの値段は、努力をすごい感じる」

「ピッツァとしてはすごい美味しかった。生地もちゃんとモチモチ感もあり、クリスピー感もあり。この値段でこれだけある程度しっかりチーズも使ってってそう簡単にできることじゃない」

 

「8億円使って回収しないといけないですね」のコメントに笑いました。

お値段もこだわりも文句なしの1位ですね!

 

2位 ミートドリア 399円

ガストの大定番メニューのミートドリア!

こちらは前回の放送で不合格!理由は「ホワイトソースにコクが足りない、メリハリがない」「ベシャメル(ホワイトソース)としては牛乳の旨さが出ていない」ということでした。

そこで今回は味の決め手となるソースを大幅にリニューアル!

今回ミートソースは、鶏肉、豚肉、牛肉のお肉の量を増やし、さらに赤ワインでじっくり煮込むことでお肉の旨味をアップさせた自信作。

さらにコクのあるなめらかなホワイトソースとターメリックライスの相性は抜群!

この399円という低価格は絶対に守りたかったとのこと。その中で少しでも改良しようと頑張った自信満々の1品。

超一流料理人のジャッジは合格6人不合格1人で合格

そのコメントは。。。

「前回のミートソースと比べて本当に素晴らしく良くなっている。前回は塩分が強くて食べられなかった。今回は旨味がよく出ていて大変美味しい」

「格段の進歩。すごく良くなっていると思います。」

 

これでワンコイン以下は凄い!!

3位 ビーフ100%肉汁ガストバーガー 999円

牛肉の赤身と脂身が絶妙なバランスで食べ応えと肉感を追求したパテは重さ170g!さらにオレガノ、クミンなどを使ったスパイシーで濃厚なスモークソースで食べる、人気バーガー専門店顔負けのの本格派。

ガストでは少しお高めの値段設定だけどそれを払拭できる自信作。色んな美味しいバーガー屋さんを食べ歩いてエッセンスを詰め込んだ1品。

超一流料理人のジャッジは合格6人不合格1人で合格

そのコメントは。。。

「完璧ですね!バーガー好きはこのぐらいの大きさがないと。結構色んなところで食べるんですけど。。。美味しいですね」

「もうちょっとチェーン店ぽい味を想像していましたが、良い意味でチェーン店らしからぬ手作り感があって良かった。」

「ちょっとバンズがでかいのかな。。。」と言ってましたが巨匠に「ちょうどいいですよ!!」と太鼓判を貰っていました。

「価格が少し高いかなと思った。でも価格の面から味も美味しかった」との不合格の意見にまたもや巨匠が「合格じゃないですか??」と横槍を突っ込む!!

 

よっぽど巨匠はこのハンバーガーが気に行ったんですね。

スタジオゲストも大絶賛で食べるとたっぷりの肉汁がたっぷり染み出してきて最高に美味しそう!!

4位 アボガドチーズINハンバーグ 849円

ガストの大人気メニューのチーズハンバーグ、チーズはコク、香り、伸びやかさ、まろやかさにこだわり、10種類のチーズを使用。

その上にフレッシュなアボガドをごろっと半分乗せ、照り焼きソースと自家製タルタルソースでいただくハンバーグ。

チェーン店だとフレッシュなアボガドは扱いにくいところをあえてそれを使ってアレンジしている。

超一流料理人のジャッジは合格4人不合格3人で合格

そのコメントは。。。

「ソースだけを食べたりアボガドだけを食べたりして大丈夫かな?って思ったけど、全部合わせた時のマリアージュが凄い良かった。一口目で合格と決めた」

「美味しいの一言。家のお店(イカスストーリア)でもないか渾身のハンバーグを出しているが、負けちゃったんじゃないかなと。是非レシピを教えて下さい」

 

判定はギリギリだったけど合格を出したシェフの方々は絶賛でした。不合格出した方の意見も聞きたかったな。。。

5位 濃厚デミとさっぱりトマトのオムライス 799円

去年の放送で、オムライスビーフシチューソース 699円をジャッジしたところ。。。超一流料理人が満場一致で合格。

そんな人気メニューの第2弾。

赤ワイン、香味野菜、牛コツだしなどを入れてたっぷり煮込んだ濃厚デミグラスソースとイタリア産のトマトをふんだんに使ったトマトソース。

更に毎回オーダーを受けてから調理することで卵のふわとろ食感を実現。2種類の絶品オリジナルソースが楽しめる。

超一流料理人のジャッジは合格3人不合格4人で不合格

そのコメントは。。。

「シーフード物と肉もの、それを一緒に食べるっていうのがあり得ない、必要性がない。口の中で混ざるとごちゃごちゃした味になる」

「前回のメニューと比較してしまう。料理としてはそれほど悪くない」

 

オムライスビーフシチューソースがかなり美味しかったのですね。

6位 お濃い抹茶ババロアと白玉あずきの盛り合わせ 399円

ババロア、ソフトクリーム、あんこ、白玉と盛りだくさんなのに299キロカロリーとヘルシーなデザート。

深みのある国産抹茶を使用し仕上げに黒蜜ときな粉ををかけたフワフワ触感のババロア、そしてモチモチの白玉、更に北海道産の濃厚なソフトクリームもついてのこのお値段は超お得!

こだわりを持って作っているこの自信作は国産の抹茶に加え、大豆から作った豆乳、カスタードクリームなど全て自社製で作っているとのこと。

超一流料理人のジャッジは満場一致で合格

そのコメントは。。。

「抹茶もちゃんと香りがあり小豆も全部美味しい」

「黒蜜がやっぱり良い仕事してますね。かなり濃い風味の抹茶と餡と白玉と上手くまとめてるっていう感じで美味しかったです」

 

安くてヘルシーで美味しい。。。絶賛のデザートでした。

7位 信州名物 山賊焼き 799円

ニンニク、胡椒などにピリッとしたパンチのある花椒(ホアジャオ)を加えたオリジナルスパイスに鶏肉を漬け込んだ後、更に揚げる直前にもスパイスを加えることで揚げた後にもスパイスの香りを感じるように改良!前回の評価を受けての改善で自信あり!

去年のジャッジでは大人気メニューの若鶏の竜田揚げがまさかの不合格。。。その理由は。。。

「味が薄くて寂しかった」

「どうしても鶏の油が口に残って。。。」

なので今回は山賊焼きでリベンジ。

超一流料理人のジャッジは1人不合格で6人合格

そのコメントは。。。

「前回は油がすごく気になったけど、今回は上手く衣も油が抜けてカリッとして、ご飯と一緒に食べているイメージで味を見たら合格だと」

「思ったよりもジューシーで下味ももう少し嫌な香りがするのかなと思ったらバランスが上手くとれていて、僕が頭に浮かんだのはビールですね。ビールをを飲みたくなりましたね」

 

仕事の帰りに寄りたくなりました。

8位 エビと山芋のサラダうどん 699円

こちらのメニューの最大のこだわりはさば、イワシ、カツオ、昆布を出汁に使った特性のうどんつゆ。

つゆにはアマニオイルが入った和風ドレッシングもかかっているのでマヨネーズと一緒に混ぜると更に美味しさも加わる1品。

レタス、玉ねぎの他に夏バテ防止にも効果抜群の山芋とオクラも入れた10種類の野菜!更にプリプリのエビも入れてのこの価格!!

 

超一流料理人のジャッジは満場一致で合格

そのコメントは。。。

「色んなものが入ってるけど凄いシンプル!それを海苔の風味がアクセントになってまとめてくれるっていうのは美味しいなと思った」

「不必要なものが何一つ入っていない、凄く完成された味これで699円。今、ラーメンとか普通に700~800円最低でもかかる中で、僕ならこっちを食べますね」

 

食欲が無くなる暑い夏に食べたいですね。

 

 

以下は簡単にご紹介。

9位 トマトスパゲティ

こちらは残念ながら前回に引き続き不合格でした。

10位 若鶏のグリル ガーリックソース

こちらは定番メニューですが見事合格でした。

従業員が選んだイチオシメニューTOP10リベンジマッチまとめ


今回は見事にリベンジ達成でしたね!「これでリベンジ失敗で不合格なら会社に帰れない」なんて言っていたシェフの方は本当にお疲れさまでしたね。

良い評価が出るたびにシェフがほっとして笑う表情がなんか良かったです。すごく頑張られたんだなあ。。。と。。。

前回出演されていたメニュー開発の方とは違うメニュー開発の方が出演されていたのが少し気になりましたが。。。

残念ながら不合格になったものもありますが、どれもこれも凄く手間をかけた1品ばかり。

それでこのお値段は凄いですね。お財布に優しいお値段でこれだけの技術と工夫の結晶。

是非、お店に行って食べてみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました