東京都内の隠れたパワースポット!「日比谷神社」で奇跡のお守りをゲット

スポンサーリンク
お出かけ

梅雨も近づいていますが、気温が上がってきてお天気も良くて。。。どこかに出かけたくなる季節ですね。

私は神社やお寺、パワースポットなどが好きなんです。

以前、御朱印がいただける新橋周辺の神社やお寺について書きました。

その中で「日比谷神社」の『奇跡のお守り』のことがが気になり、御朱印もいただきたかったので行ってみることにしました。

スポンサーリンク

日比谷神社ってどんな神社?

こちらの神社の場所は、JR山手線・東海道線・京浜東北線・東京メトロ銀座線・都営浅草線新橋駅から歩いて5分ほど。
ゆりかもめ線・都営大江戸線 汐留駅から歩いて3分ほどのところにあります。

新橋駅から行くと烏森口から出ても、SL広場の所に出ても高架下を左手側に高架下に沿って進んでいると右斜め前辺りに赤い鳥居が見えてきますのでわかりやすいかと思います。

「義母と娘のブルース」という綾瀬はるかさん主演のドラマで夫役の宮本良一(竹野内豊さん)が参拝に行った神社としてロケ地にも使われました。

小さくて新しい建物の神社です。

 

御祭神とご利益

日比谷神社のご祭神は、豊受大神(とようけのおおかみ)です。
衣食住を司る神様で、伊勢神宮の外宮にお祀りされている神様でもあります。

そしてもうひとつ、祓戸四柱大神(はらいどのよつばしらのおおかみ)をお祀りしています。

瀬織津比売神(せおりつひめ) — もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
速開都比売神(はやあきつひめ) — 河口や海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
気吹戸主神(いぶきどぬし) — 速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ
速佐須良比売神(はやさすらひめ) — 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う祓戸四柱大神とは以下の四柱の神様をいいます。

この祓戸四柱大神全部を祀っている神社は少ないようです。

祓戸大神を祀る主な神社
祓戸神社(大神神社)(奈良県桜井市)
佐久奈度神社(滋賀県大津市)
日比谷神社(東京都港区)
浦嶋神社(京都府与謝郡伊根町)など

小さい神社でありながら、とても強い神様を祀っている神社なんですね。

また、こちらの神社は全国の苦しんでいる旅人たちに神社の社務所を開放し、無病息災の祈願を受けさせたところ、霊験が殊更に著しくあらわれ、旅人や周囲の人々は「旅泊(さば)稲荷」と唱えたと言われています。
特に虫歯虫封じにご利益があるようです。

 

こちらの神社にあるのが、秘かに話題になっている「奇跡のお守り」です。

奇跡のお守り

こちらのお守りが今、非常に人気があります。

境内の右奥に授与所があり、御朱印・お守りはここで頂くことができます。

すべての運気を上昇させてくれると言われています。

このお守りの由来は、こちらの日比谷神社は今は新橋にありますが元々は日比谷公園の中にあった神社です。震災や区画整理など色々な理由で移転を繰り返し、平成21年に今の場所に移転したようです。

そして、移設する度にお社が大きくなっている。。。
そんなところにあやかって、運気が大きくなる、良い運に恵まれるという
素敵なご利益が奇跡の御守に宿っているのだそうです。

社務所には人がいないことが多いようで、インターホンを鳴らすと出てきてくれます。

御朱印はすでに書いたものを授けていただけます(初穂料500円)

 

お参りをしてお守りと御朱印をいただいてきました。

大事にしたいと思います。

ここから近いところに塩釜神社もあるようなので次回はそちらも訪ねてみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました