こんな景色が見たい!日本で「月への階段」がみられる場所

スポンサーリンク
お出かけ

「世界の果てまでイってQ」のシャッフル企画で、デヴィ夫人と河北麻衣子さんと出川さんがノーチャラ生活でフィリピンの無人島で過ごすというのを放送していました。

その中で夜になり満月の素晴らしい景色が出てきました。。。これが凄く印象に残りました。

この景色見てみたい。。。

それが「月への階段」という珍しい景色だということでした。

海外はちょっと遠い。。。手軽に日本で見られるとこはないかな?

 

スポンサーリンク

月への階段とは

月への階段とは・・・

月が海面に反射して、まるで月へと続く階段のように見える神秘的な自然現象のことだそうです。

この景色が見られる条件はあまり解明されていないようですが、干潮時に見られることと、あと複雑な海底の隆起などが関係していると言われています。

満月が昇るタイミングと、海が干潮になったタイミングが重なった時だけに見られるそうです。

この現象が見られる場所として、有名なのが西オーストラリア州のブルームという町のケーブルビーチですが。。。

日本でもこの景色が見られるところがあるようです。

千葉県銚子市 「君ケ浜しおさい公園」

画像は銚子市観光協会情報サイトから引用

それが千葉県銚子市にある「君ケ浜しおさい公園」です。

こちらでこの貴重な光景を見ることができるそうです。

千葉県銚子市 「君ケ浜しおさい公園」がある君ケ浜海岸一帯は障害物がなく、犬吠埼灯台との光のコラボが楽しめます。

君ケ浜しおさい公園

【所在地】銚子市君ケ浜
【アクセス】銚子電鉄「君ケ浜駅」から徒歩5分

犬吠埼灯台の北方から海鹿島(あしかじま)にいたる白砂青松の美しい海岸、君ケ浜。 ロケ地として使われることや、文人・歌人などの来遊も多く、周辺には文学碑も集中してあります。 君ケ浜は、犬吠埼に隣接した約1キロの海岸線で、白砂青松と豪快な太平洋が眺望できる地であり、別名「関東舞子」の愛称で文人墨客に愛され、若者や家族連れなどの憩いの場となっています。犬吠埼君ケ浜海岸が平成8年7月、「日本の渚・百選」に選ばれました。

 

見られる時間帯

もちろん月が見られる晴れた日にしか見られません。

日没から鑑賞タイミングまでは、30分~60分ほど。月が海面から登ってから階段がみられるのは約30分~40分ほど。

太平洋の暗くなる水平線と、繰り寄せる波音、灯台の照らす海面などの、美しい自然を眺めながら、浜辺で待つ感じになります。

満月の翌日か翌々日。日の入り時間と月の出時間の時差があった方がいいです(つまり月の出る時に景色が極力暗くなっているのがよい。)

月の出時間から30~40分までがリミット。見学箇所は足場とトイレ・駐車場が完備されている君ヶ浜しおさい公園がベスト。

それでも天気や自然の条件によりご覧頂けない場合があるのでご注意くださいね。

とても珍しい景色なので見られればラッキーですね。

君ケ浜周辺の気になる観光スポット

ウオッセ21水産物即売センター

ウオッセ21は、地元の鮮魚商などが軒を連ねる水産物即売センターです。銚子の土産がすべて揃っており、地元産品に加え国内外から集められた豊富な海の幸の数々もあります。展示コーナーもあり鮮度そのままの宅配サービスも用意されています。また、シーフードレストラン「うぉっせ」では新鮮な磯の香りをそのままに趣向をこらしたシーフードが楽しめます。

営業期間
公開:8:30~17:30
休業:年中無休
所在地
〒288-0001  千葉県銚子市川口町2-6529-34 MAP
交通アクセス
(1)JR銚子駅からバスで20分(「川口・ポートセンター」行きで終点下車)

 

地球の丸く見える丘展望館(君ヶ浜から1.4Km)

北総地区(千葉県北東部)で一番高い愛宕山の頂上に位置しています。屋上の展望スペースから見える風景に、“地球が丸い”という事を実感できます。天気のいい日は、360度大パノラマで、富士山や筑波山を見ることができます。また、東洋のドーバーとも言われている屏風ケ浦には、十数基もの風力発電風車を眺望することができます。

開館時間について※最終入館は、閉館の30分前となります。
4月~9月 午前9時~午後6時30分
10月~3月 午前9時~午後5時30分
<年中無休>

〒288-0024  千葉県銚子市天王台1421-1  TEL0479-25-0930

ヤマサ醤油(君ヶ浜から3.5Km)

ヤマサ醤油の工場が銚子にあり、予約すれば工場見学ができます。

受付時間
工場見学 ※ご予約が必要です。
AM9:00~11:00 PM1:00~3:00

しょうゆ味わい体験館 ※ご予約なしで入場いただけます。
AM9:00~PM4:00 入場無料
工場見学所要時間
約50分(映画上映約20分及び工場見学約30分)
※土、日、祝日及びゴールデンウィーク、お盆の休業日は工場が休みとなり、
映画上映のみ(約20分)となります。詳しくは、TELにてお問い合わせください。
工場見学出来ない日
年末年始(お問い合わせください)
工場見学費用
無料

工場見学予約お申込
(問い合わせ先)
工場見学センター / TEL. 0479-22-9809(8:30~16:50 年末年始を除く)
本社庶務課 / TEL. 0479-22-0095(8:30~16:50 土・日・祝・お盆・年末年始除く)
本社:〒288-0056 千葉県銚子市新生町2-10-1

 

などなど気になる観光地も色々。。。

是非計画を立てて見に行ってみたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました