本所吾妻橋の超人気店「パン・メゾン」の塩パンが絶品!

スポンサーリンク
グルメ

愛媛県八幡浜に「パン・メゾン」という長年地元の人から愛されているパン屋さんがあります。そこのお店が発祥の塩パン。

スポンサーリンク

塩パン発祥の店「パン・メゾン」

この塩パン、土日には、なんと1日に5000~6000個もの塩パンを売り上げるという超人気店なんです!

その「パン・メゾン」が、なんと! 東京の本所吾妻駅から徒歩1分の所に進出していたんです!

 

私は、見つけた時はそんな有名なお店だということは全く知らず。。。

本所吾妻橋のバス停でバスを待っていると、何やらすごーくバターやパンが焼けるいい匂いがするなぁ。。。と思っていました。

少し先に見える緑の看板の店に人がどんどん吸い込まれるように入っていくのを見て、いつもバスが来る時間と匂いの誘惑に迷っていました。

ある日、バスを1本見送ることにしてパン屋さんへ行ったのがきっかけで、それからすっかりファンになってしまいました。

私は愛媛県出身なのですが、地元にいた時はまだ「パン・メゾン」の存在は知りませんでした。

母が東京へ遊びに来た時に美味しいパン屋さんがあるからと買いに行くと母に「このお店は愛媛にもあるよ」と言われ、その時初めて愛媛が元祖だと知りました。。。

愛媛県にある八幡浜店はお父さん、愛媛県伊予の松前店はお兄さんのお店で、東京のお店は弟さんがやっているそうです。

 

お店情報

お店の場所は都営浅草線の本所吾妻橋駅から歩いて1分ほどのところにあります。

錦糸町や金町方面へ行くバス停から数メートルのところです。

近くに行くとパンが焼けるいい匂いがしてくるのでなんとなくわかるかと思います。

東京スカイツリー、浅草駅からも、歩いて10分ほどです。

よくお店の辺りを浅草から乗ってこられる人力車が通りますので、お店が空いていればちょっと止まってもらって買いにいけるといいですね。

営業時間は7:30~19:00まで。

定休日は毎週火曜日です。

メニュー

私がオープンしてしばらくたってから行った時は以下のようなメニューでした。

・塩パン 100円(おひとり様20個まで)
・塩メロンパン 150円(おひとり様10個まで)
・塩パンラスク 200円
・塩パンの生クリーム小倉 200円
・塩パンの抹茶クリーム小倉 200円
・塩パンサンド ハムチーズ 150円
・塩パンサンド ハムたまご 150円

メインは塩パンでアレンジしたものがショーケースにならんでいて一人2個まで買うことができました。

でも、そのあとしばらくたって再訪したところ、ものすごく混雑していて、塩パンと塩メロンパンのみの販売に代わっていました。

個数制限も塩メロンパンは1人3個まで、塩パンは1人5個までになっていました。

焼き立てを並べる暇もなくどんどん売れていくという感じです。

時間帯によっては、または混雑が落ち着けばまたあるのかもしれません。

焼き立て熱々の塩パン

受け取るときはまだ熱々の塩パン。

家までは我慢。。。なんて無理です。

外はサクッとしているんですが焼き立てだとバターがじゅわっと染み出す感じが最高です!

なのに中はふんわり。。。なので是非まずは焼き立ての塩パンをそのまま食べてみて下さい。

そして塩メロンパンもさらに絶品です!

クッキー生地の甘さと塩加減が絶妙で何個でも食べれてしまいそう。

たくさん買えないのが残念。。。

これも焼き立てを是非!

 

このお店のオーナーさんは本店2代目の弟さん。

今後の夢は。。。あの「アンパンマン」に塩パンマンを登場させたいとのことだそうです。

確かに、まだ塩パンマンは見たことないかも。。。塩パンが広まったらそんな日がくるかな。。。?

 

地元では塩パン1個77円。下町では1個100円。。。

もっと有名になっても良心的なこの低価格だと嬉しいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました