初めてのダイビング講習!オープンウォーターライセンス取得までの体験談!2日目は初めての海

スポンサーリンク
体験

前日の記事はこちらです。

沖縄でオープンウォーターダイビングの講習に挑戦!1日目

 

2日目は朝8時に滞在先へ迎えに来てくれます。

 

今日は外にいることが多いので念のために日焼け止めをたくさん塗っておきました。

 

海に入ると取れてしまいそうだけど。。。

 

ダイビングショップまでは友達も一緒でしたが、友達は違う所へボートに乗って潜りに行くので。。。またここからは別行動です。

 

 

スポンサーリンク

いよいよ海へ出発!

昼食を買うために途中コンビニに寄ってから現地へ向かいます。

 

沖縄のコンビニは面白いですね。

 

見たこととのない商品がたくさん。東京のコンビニには無い。。。浮き輪や水中眼鏡など海で遊ぶためのグッズもあり。。。沖縄限定の飲み物もお菓子もお弁当やおにぎりも。。。

 

あとで夜にでもまたゆっくり見に来たいと思います。

 

とりあえず、スパムと卵のおにぎりと肉みその大きなおにぎりを買ってみました。

 

暑い中講習を行うので水分摂取は大事です。なのでお茶はダイビングショップの方がたくさん準備して持ってきてくれています。

 

講習場所

到着したところは真栄田岬というところです。

あとで調べてみると青の洞窟などがあってシュノーケルツアーなどでも人気のあるスポットのようですね。

トイレもあるし、200円で温水シャワーも使えて、砂浜のビーチではないので砂でジャリジャリすることもないです。

ただ、駐車場か高台にあり、海は急な岩の階段のようなところを下っていったところになるので風が強い時などは入れないこともあるようです。

個人的に行かれる方は現地の情報を調べてから行かれたほうが安全で良いかと思います。

 

私が行った時には体験ダイビングの方など他のダイビングショップの方々もいてにぎやかでした。

スタッフの方は皆さんこんがりと日焼けしてるので見分けやすいですね。

 

海へ入る準備

まず、ウェットスーツを着るのですが。。。

 

これがなかなか大変でした。

 

着慣れないというのと私の体系の問題もありますが。。。汗ですべらなくなり、手伝っていただいて汗だくでなんとか着られました。

 

ある程度捲っておいて着たり、着るときに買い物袋などを足に被せて滑りやすくすると簡単に着れたりするそうです。。。

 

それを先に言って欲しかった~。

 

そこから昨日習ったように機材をセッティングしていきます。

 

慣れない作業にさらに汗だくです。

 

腰に重りを巻く方法を習い、あとは非常時にすぐに外せるように外し方も習います。

 

それから機材を背負い、手に水中マスクとフィンを持って、バディとちゃんとセッティングできてるかお互いにチェックしあってから海へ向かいます。

 

重くて暑くてさらに汗だくです。水分補給してから出発です。

 

浅瀬での講習

急な崖のような階段をインストラクターの方に支えて貰いながら下へ降りていきます。

 

水辺へたどり着くと当たり前ですが波があって。。。

 

それは見てるのと実際に入るのとでは全然違い。。。

 

深さが腰くらいになってくると背中の重さは軽くなるのですが。。。揺れて揺れてまともに立っていることが大変。

常にインストラクターさんにつかまっている状態です。

この揺れる中でフィンを付けて膝立ちになり、マスクの曇り度止めを習って髪の毛が入らないように装着。

 

鼻が塞がった状態は慣れるまでは息苦しく感じました。

 

そこからレギュレーターを咥えて水に顔をつけて呼吸の練習。。。凄い!水の中で息ができる!

 

とても不思議な感じがしました。

 

そこから浅瀬で腹ばいになり、本格的に水中で呼吸の練習。

 

マスクに水が入った時の対処の方法やレギュレーターが外れてしまった時の対応の方法など一つ一つ行っていきました。

 

かなり怖がりだったので時間がかかってしまい。。。ヘトヘトになりましたが、まだまだ今日のスケジュールの半分ほど。。。

 

一旦、お昼休憩を挟んで午後へ。

 

休憩の前には降りてきた急な階段をまた重い機材を背負ってあがらないといけません。。。

 

インストラクターさんが重りを持ってくださってなんとかあがれました。

 

コメント

  1. […] 前記事はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました